2012年7月30日月曜日

色々始めています

体調はかなりよくなりました。
前回のブログで、元気になったと書いたすぐに、胃の調子が元に戻って
ブルーになっていたのですが、新しいお薬でかなり改善されています。

産婦人科で処方してもらった、ガスターD10mgのお薬が効いていて
ご飯を食べた後も、寝込まなくて済むようになりました。

そこで、元気になったら元気になったでやりたいことはたくさんあるのですが、
溜まっていた、やりたいことリストを片付け始めています。

ミシンはリハビリがてら、布の小物を作っています。
シュシュやら巾着袋やら、ベビーの小物やら。
適当に大きな糸目で縫えるので、気楽に雑に作ってます。




あと、娘のお人形のお洋服も作る予定。
とりあえず、オシメだけ作ってみました。



同時に遊んでいるのが、シルバニアのお洋服のハンガー。
以前の記事で、プラ板で作ると書いたのですが、今は粘土で試してます。
アイスクリームの棒で作ったハンガーラックの縮尺に合わないから。

少しミニチュアをかじったものとしては、あまりの大きさのギャップは気持ち悪い。
夏で粘度がすぐ乾くので、毎日少しずつ作っても増えていきます。



ブルーミックスで型取りして・・とか考えると面倒なので、消しゴムはんこ用の
大きな消しゴムに型を彫りました。彫刻刀で。適当に。



適当に粘土をつめて、半日放置。バリはハサミで切り取ります。
粘土は、家にあった5年前に買ったコスモス。柔らかいかなぁと思ったけど
家にあるもので済ませてしまいました。


適当に彫った型なので、表面はざらざらですが、同じものが簡単に作れます。
本当はブルーミックスで型取りして、シリコンを入れてとかすれば、きれいなのでしょうが
とにかく、家にあるもので0円で作れたので満足。



表面をきれいにするために、違う方法も試しました。
使ったのは、ダイソーで3個100円の普通の消しゴム。
わはは。原型の下書きも超適当だ。


しっかりしたものが作れて、型も作りやすかったけど、粘土をつめるのが多少難しく
感じたので、こちらはボツにしました。




出来上がりのハンガーとか、実際の洋服をかけたところは、また撮影します。


---------------------------------

ネット関連では、フィード(RSS)を設定してみることにしました。
以前から知っていたけど、RSSリーダーとか面倒なのでつかってなかった。
今はネットに当てる時間が取れないので、効率よく見るために設定してみました。

フィード(RSS)っていうのは、お気に入りを開いた状態で、そのページが
更新されたかどうかがわかる便利なものです。

RSS(アールエスエス)とは? - 初心者向けのパソコン使い方サイト【PCテクニック】
http://pc-technique.jp/rss/rss_01.html

どのページでも出来るわけではないのですが、大手のブログだとほぼ大丈夫なので
開いて、更新されてなかったなんてことがなくて便利です。
うちも、調べてフィード(RSS)出来るようにしてみました。
右メニューの一番したに設定リンクを貼ってあります。
IE9ならば、そのリンク先を開き、[ツール]→[フィード探索]→[そのページの名前]を
クリックすれば、フィードに追加できます。
場合によっては、フィードを購読とかの文字をクリックするだけでいい場合もあります。
登録できれば、読んでいないリンク先だけ太字になるので、チェックが楽です。

---------------------------------

気になっていた、さほちゃんですが、無事アメリカに着けたようで、本当に良かった。

さほちゃんにっき
http://ameblo.jp/sahochanmama/

0 件のコメント:

コメントを投稿